魔法少女電脳遊戯録

Master of Epicなどのオンラインゲームを中心とした日記かな
2005/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 前田VS榎木VS今野(04/30)
  3. ソードワールドSFC攻略覚書??(04/25)
  4. マリア様がみてる-妹オーディション(04/07)
  5. 新フォーチュン・クエスト10巻「キットンの決心」(04/07)
  6. 新ソードワールドリプレイ集9巻「挑め!捨て身の大決戦」(04/07)
  7. エアリスとの時間を過ごすというかLVあげ(笑)(04/01)
 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
 「THE・対決」というつもりもないんだけど、コバルト系でメインで集めてる作家さんってのはこんな感じかも。

 前田珠子さんは、主に破妖の剣シリーズかな。後は、夜雷光と万象の杖シリーズ。
万象って4巻以降出たのかしら?
ほかにも読んだことあるのは聖獣とイファンの王女のいっちゃんはじめのほう。
イファンは一番最初、シリーズ化してないやつを呼んだ時点でなんかしっくりこなくて、それ以降ノータッチ。と思ったら、なんかヒーローが生き埋めで云十年たってるって話らしい(笑)
聖獣は、なんか好きだったんだけど、これもシリーズになったあたりからなぜか読まない(^^;)
理由はなんでかわからんが、多分破妖に操をささげてるとでも思って(笑)
破妖はうこんのあたりがすっごい賛否両論なんだけど、乱華くんのために最後まで付き合うわっ!!
所持作品:破妖の剣シリーズ全部、夜雷光、万象の杖1~4

で、次は榎木洋子さん。
ん~これはどれから手をつけたのかな~?破妖のファンサイトでいろいろ話してる最中に榎木さんの名前を聞いたんだとは思う。
龍と魔法使いは多分、妹が持ってるのを読んでなんとなくそろえてしまったような気がする。
あくまでそんな気がするだけで、一番最初の出会いなんか覚えてなかったり(^^;)
影の王国は、多分あゆあゆあたりが騒いでて、最初は「ふーん」って感じ。
おまけに登場人物に月哉という少年が出てると知り、当時真・女神転生TRPGをやっててそのキャラで月哉って少年をRPしてた影響で、同じ名前だし読まないほうがいいかなー・自分のキャラ影響うけたらやだなーって思ってた。
でもある日なんとなく書店で立ち読みしてたら、「シニカル」というキャラ設定だけかぶってると知り、なんか勢いでシリーズをそろえてしまった(笑)
なんか安直(^^;)
後は、りゅーまというよりは、リダーロイス関連で「風の守護龍」を持ってる。
あれは、なんかギルトラントかっこいーっていうのと、あの風の貴婦人が・・・切ないです。
できれば、リダーロイスシリーズとアルダ・ココシリーズもそろえたいと思う今日この頃(^^;)
所持作品:龍と魔法使いシリーズ全巻、影の王国シリーズ全巻、風の守護龍

 最後?は今野緒雪さん。
これはマリア様がみてるだけですね。
これも破妖関連サイトでちょこっと名前みて、その後UOでの知人から「ふぁるちゃんは白薔薇さまか紅薔薇さまみたい」とか意味不明にいわれて、まず書店で立ち読み(笑)
結構おもしろいけど、かなりシリーズが進んでて購入に二の足踏んでたんだけど・・・
ライスにあらすじを話したら、「とりあえず1巻だけ買ってきて」といわれて、買ったら後は
そのまま一気に当時出てた分全部買って読んでしまった。
これはライスがかなりはまれた作品かな?
ライスいわく「キャラクターがおもしろくて、めずらしく今の俺が集中して読み進められる」らしい。おそらく文体が読みやすいのかな。
所持作品:マリア様がみてるシリーズ続刊購入し続ける(笑)

 作品数にしていえば榎木さんと前田さんの作品は、同数と言えるけどなにぶんシリーズ完結してない分前田さんがうちでは不利かなーなんて思ってしまう。
榎木さんは同じ世界を使って話を書いてるシリーズがいくつかあるので、「ああっあのシリーズのあの人の話だ」とか読んでてニンマリしてしまう箇所があったりするのが、微妙に商売上手というかなんというか(笑)
ま、それも作品とそのキャラクターがしっかり生きているからなんだけどね♪
ま・・・前田さん・・・無理をしろとはいわないけど、んとんと体壊さないようにがんばって
破妖を終わらせてね?ね?

ちなみに、破妖の次の新刊の予測ってのをあるサイトでしてて、私の予想は2005年11月半ばという予想です。
けど・・・これ外れそうな気がします・・・悪い意味でっていったら怒る?(TT)
関連記事
 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
最近、ソードワールドSFCをライスとやってたりする。
その中のひとつのシナリオ「ドジをふんだ盗賊さがし」のダンジョンの簡略メモ
(2) (3)
   
  (1)
最初の入り口以外は全部3つのテレポートになってる。番号は上記のとおり
入り口以外は(出口-入口)ね。
入口→1-2→1-2→3-1→3-1→1(この部屋に隠し扉がある)

まあ、こんな感じ(笑)

関連記事
 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
「マリア様がみてる-妹オーディション」の感想です。
まあ、特別でないただの1日が出るあたりからすでに覚悟?というか、もう悟ってた部分があるので、祐巳の妹が決まらないことはわかってたかなって感じ(笑)
それより由乃の妹話が、江利子なみに気になってました!
一応その辺もなんとかクリア?になってほっとした感じでした。
祐巳もようやく気持ちの上で妹をほしいと思うようになって、この巻がようやく始まるそんな雰囲気なんじゃないかなー。
まあ、次は(の巻とは限らんけど)いよいよ何かの事件が起きそうな予感??
後、笙子と蔦子とか真美とルーキーさんとか見せ場も良かった♪
関連記事
 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
新フォーチュン・クエスト10巻「キットンの決心」ついにキットンが奥さんのスグリを探しに行く話。スグリの絵がとってもかわいかった♪
キットンの考えとか態度とかもうかっこよかったわねー。まあ彼の気持ちもわからんでもないわね。
後、待っていたクエストのあたりからそうなんだけど、過去のキャラクターがばしばし出てくるわね
そろそろ総決算なのか?なんておもってみたり(笑)
関連記事
 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
新ソードワールドリプレイ集9巻「挑め!捨て身の大決戦」買ってみました。
以前、ドラゴンマガジンでの掲載をちょっと見たときは、別にーだったんだけど、うわさを聞いて小説のほうを買ったらなかなかキャラクターがおもしろくって一度リプレイを読んでみたいと思ってた。
 一応最終巻の予定だったこの9巻、最後の最後のアレで10巻まで出る予定になったらしい(笑)
その問題のシーンは、なんかプレイヤーたち(特にヒース??)のあせる様子をみて、過去の自分のプレイのこととかいろいろ思い出した。
なんか久々にソードワールドしたくなっちゃった。
関連記事
 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
 FF7もどうにかこうにか、ロケット村脱出までゲームを進めてきた。
当然攻略サイトを見ながらである。(ユフィ&ヴィンセントは既に仲間に入れてる)
で、次はそろそろデートイベントなのだけど・・・
しばらくはエアリスのLV上げにいそしむことに。
このまま進めばエアリスと一緒に戦えなくなるし、せっかくの「大いなる福音」も覚えさせてたくさん使いたいしね♪
感傷というわけじゃないけど、なんか思い出の防具をひとつつけさせたまま失踪イベントまで持っていこうかなと思います。
後エアリスの武器はクラウドが記念に持っておくということで(笑)

 一応エアリスが「怒りの烙印」を覚えていたので、ついで他のメンバーのリミットLVもあげようとやってたんだけど、今日すっごい無駄なことしちゃってた(笑)
LV1の2番目のリミット技って、初めに覚えてるやつを10回使えば覚えるんだけど、
ケット・シーとヴィンセントにはそれがない。
つまりなんど「ダイス」と「ガリアンビースト」使っても新しいリミット技覚えないのよ。
(LV2の技覚えるためにひたすら闘わないとダメ(笑)
今日はずっとこいつらメンバーにいれて闘ってました・・・
うう・・・なんだかなぁって感じです(TT)
まあ、二人とも好きなキャラではあるからいいけどね。

テーマサロン>ゲーム「FINAL FANTASY Ⅶ」
関連記事
 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
