魔法少女電脳遊戯録

Master of Epicなどのオンラインゲームを中心とした日記かな
2005/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. その老人危険により・・・(09/22)
  3. なかなかかっこよかったなぁ(09/17)
  4. シルヴィアの由来(09/17)
 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
 水の音色でKouさんGMのセッションに参加しました。
季節柄ワイン関連のセッション。
ワインが最近好きな私にとっては出なきゃ嘘だろという題材
っていうかプレイヤーである私自身が出たいくらい(笑)
もちろんそれはムリな話なんで今までお酒など一滴の飲んだことのないシルヴィアちゃんにがんばってもらいました。

 内容的にはスタンダード系なのですが、依頼主である婆ちゃんがすごい!(笑)
70歳なのに石やら火矢やら落とし穴やら満載のワイン馬車レースに30年連続優勝するわ、冒険者が戦ってる現場に「勘」だけでたどりついてくるわ・・・
なかなか味のあるNPCでした・・・
できればまたご一緒したいものです(笑)

ちなみにこのセッション後から、シルヴィアちゃんは多少ワインが飲めるようになりました

【続きを読む】

関連記事
 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
 ついに届きましたFINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN♪
結局、当然ながらFF7のクリアならず(笑)

やっぱりCGすごかったなぁ。
みんなくるくる動くし、LV99越えは伊達じゃない。
クラウドの武器とか、なんかおもしろかった。
ただでかいだけじゃないのよっ
特に後半の展開はみんな非常にかっこよかった~
関連記事
 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
 ソードワールドRPGオンラインサイト「水の音色」でのお話。
水の音色は「Internet Relay Chat」ネットワークリアルタイム会議システムらしい。ぶっちゃけて言えば、まあいわゆる専用のチャットソフトで会話してるとでも思っておいて・・・・。
で、そのIRCなんですが、普通のWeb上にあるチャットと違って
ハンドルネームは日本語で入力できない、つまりアルファベットでしかだめなのだ。
(あ、会話は日本語でOKなのよ)

 そして水の音色は、結構人数が増えてきて多いときは40人くらいは確実に接続いるみたい。もちろんHPに登録してる人数はそれよりももっとたくさん。
当然プレイヤーのHNから、キャラクターの名前もかぶってくることはある。
そうなるとアルファベットな分勘違いも多いわけで、キャラ作るときなんかにチェックなんか入ったりもする。
ま、できる限り円滑にセッションを進めるためなんだけどね。


そんなある日水の音色のチャットで、お話してたらある人が「シルヴィアかと思った~」っていうもんんだから、何かと思ってみたら名前が「Silva」
うちのSylvia(シルヴィア)とスペルが似てる~。
これだとすごく紛らわしいからってどっちか変えて~って話になったんだけど相手の方が「銀が由来だからな~」と渋り気味?
って、うちの娘も「瞳が銀にも見えるから」ってのが由来だよ~
そこまでかぶってるなんて・・・というか
そもそも「Sylvia」の由来って本当に銀なの?!
と思ってさっそく検索してみたら、
ラテン語で「森」
という意味らしい・・・
さらにいろいろ調べるとイタリア語と英語ではシルヴィアかシルビア、フランス語ではシルヴィー、シルビーだと思われる。

詳しくはこちらから見てみてね
参考資料である怪しい人名辞典シルヴィアの由来
一応TOPページと直接Sylviaの項目への直リンクです。
直リンクの方はもしかしたら消える可能性もあるんで、まあTOPから人名対応表のS-Zの項目入ったら上から5番目くらいにあるから、すぐ見つかるよ

いやー精霊戦士なシルヴィアちゃんだけど、これはレンジャーとかも伸ばしたほうがいいかなあなんて思った出来事でした(笑)


【続きを読む】

関連記事
 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
