FC2ブログ

魔法少女電脳遊戯録

Master of Epicなどのオンラインゲームを中心とした日記かな
2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ソードワールドRPGオンラインサイト「水の音色」でのお話。
水の音色は「Internet Relay Chat」ネットワークリアルタイム会議システムらしい。ぶっちゃけて言えば、まあいわゆる専用のチャットソフトで会話してるとでも思っておいて・・・・。
で、そのIRCなんですが、普通のWeb上にあるチャットと違って
ハンドルネームは日本語で入力できない、つまりアルファベットでしかだめなのだ。
(あ、会話は日本語でOKなのよ)

 そして水の音色は、結構人数が増えてきて多いときは40人くらいは確実に接続いるみたい。もちろんHPに登録してる人数はそれよりももっとたくさん。
当然プレイヤーのHNから、キャラクターの名前もかぶってくることはある。
そうなるとアルファベットな分勘違いも多いわけで、キャラ作るときなんかにチェックなんか入ったりもする。
ま、できる限り円滑にセッションを進めるためなんだけどね。


そんなある日水の音色のチャットで、お話してたらある人が「シルヴィアかと思った~」っていうもんんだから、何かと思ってみたら名前が「Silva」
うちのSylvia(シルヴィア)とスペルが似てる~。
これだとすごく紛らわしいからってどっちか変えて~って話になったんだけど相手の方が「銀が由来だからな~」と渋り気味?
って、うちの娘も「瞳が銀にも見えるから」ってのが由来だよ~
そこまでかぶってるなんて・・・というか
そもそも「Sylvia」の由来って本当に銀なの?!
と思ってさっそく検索してみたら、
ラテン語で「森」
という意味らしい・・・
さらにいろいろ調べるとイタリア語と英語ではシルヴィアかシルビア、フランス語ではシルヴィー、シルビーだと思われる。

詳しくはこちらから見てみてね
参考資料である怪しい人名辞典シルヴィアの由来
一応TOPページと直接Sylviaの項目への直リンクです。
直リンクの方はもしかしたら消える可能性もあるんで、まあTOPから人名対応表のS-Zの項目入ったら上から5番目くらいにあるから、すぐ見つかるよ

いやー精霊戦士なシルヴィアちゃんだけど、これはレンジャーとかも伸ばしたほうがいいかなあなんて思った出来事でした(笑)


【コメント】
オルーさん「|_・)ども~
うちに昔いたにゃんこはシルヴィーちゃんといいました。
毛色が銀色っぽかったからでした。
…でも…シルヴァーだと銀でシルヴィアだと森なのですね…(。。)
どっちだったんだろう、うちのねこ。(どっちでもいい)」

シルヴィーちゃんはね
シルヴィアのフランス語バージョンらしいです。
Silverが銀
Sylvia(シルヴィア)とSylvie(シルヴィー)は
ラテン語 silva から派生したsilva で「森,林」になりますね。
まあ、シルヴィアにしろシルヴィーにしろシルバーと日本語の発音が似てるから多分、OKなのでしょう(^^)




 blogram投票ボタン
MOE・ブログ
ブログランキングに参加中!押してくれると喜びます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://falmieu02p.blog101.fc2.com/tb.php/13-4fb0be59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック